GWのツーリング!!

ゴールデンウィークに只見走って来ました!!

すごく景色が良くて気持ち良かったです!!

今回、ブレーキ不調のランクルを預かりました、お客さんが気になって自宅付近のショップに行ってみてもらったら、異常有りませんの回答で、帰されたらしく、後日知り合いから相談され一度持って来たらって話したら車検をお願いしたく、そのついでにブレーキも見て欲しいって依頼です。到着早々ブレーキを踏んだら、コレ、異常ですからこんなにペダルが底付きしませんから〜。
コレを異常無しって言ったショップさん、大丈夫ですか〜

という訳で、マスターシリンダーをバラしました、インナーキット交換なんて簡単簡単と思いきや何か違和感何と部品が2個足りない何でだべ???。どっかに消えた?


部品を交換して無事にブレーキも効くようになり、安心したのもつかの間電気周りを見たらバックランプも点かない。球切れ?良く見るとシフトの、インジゲーターのランプが一つも点かない。まさか、と思ったら昔々の記憶をたどったらなんか覚えてるぞ〜、インヒビタースイッチがダメってあったなぁ。


そこしか原因があり得ないって事でコレも交換です、シフトインジゲーターも全部普通に点灯してバックランプも無事に点いて車検無事に通りました。良かった良かった!!

今回思ったのは、ショップさんが点検して異常無しの判断ってちゃんと見たのかな?って疑問。忙しいとついつい目視点検がありがちてすが、お客さんか、聞き取りとちゃんと車上点検も大事だと思いました。一歩間違えれば大事故ですからね。